

-
Comments*0 / Trackbacks*0
風の日の楽しみ方

昨日今日と風が強いですね〜

実は、昨夜御蔵へ出発する予定だったのですが
海況が思わしくないので、予定を変更して
今夜出発にしました。。。

ヒトの予定通りに行かない島
自然の影響を強く受ける島
だからこそ、魅力がいっぱいなんですね!!

御蔵島晴れ






本日は、こんな風の日の楽しみ方です!!



風の日の楽しみ方


【風を感じる】

風の日は

風の日の楽しみ方があります

先ず、風を浴びるのが気持ち良いです(笑)

髪形が崩れるのを気にされる方もいらっしゃいますが

僕はまったく気にしないので

髪がオールバックになるように

正面から浴びます!


腕を広げ、手のひらを風にかざします

時々、口もあけたりします(笑)



自分の体に当たる風

風の強さや 風の向き を感じ

風の流れの中にいる自分を想像します


風の動きをイメージします


きっと、自分の後ろは風の影かな

指の間を抜ける風は小さくて早い流れに分かれているんだよな

頭のすぐ後ろには渦が出来てるかも!

感覚からイメージして、風の流れを楽しみます。






【風を聴く】


それぞれの場所で

それぞれの風が聞こえます


森であれば、葉がこすれる音、から

ゴォーゴォーと樹の間を駆け抜けてゆく音


街中ならば、ビルに当たる風の音から

建物の間を抜ける

ヒューヒューというちょっと怖そうな音

そして、窓の隙間などのあらゆる隙間をすり抜ける

ピィーピィーという口笛のような音

場所によってそれぞれの、いろいろな音が楽しめます



風は いろいろな音を出しながら

せわしなく、通り過ぎていきます


その生み出す音は

風と風とが会話をしているようにも

あるいは、

風がぼくらに話しかけているようにも、聴こえます。。。




※この続きは、明日朝6時に配信予約をしてあります メルマガで!
◆イルカと海と島の旅 (マガジンID:0000112040) 登録無料は⇒こちら



夕暮れは海を見て

 

LINE
JUGEMテーマ:日記・一般
自然
Comments*0 / Trackbacks*0
朝の空気
20090521062427.jpg

朝の空気が好きです

朝の透き通った空気が好きです

朝の少し冷たい空気が好きです


朝一番に森を歩く

まだ人の気配がない森を歩く

それは、鏡のように静まり返った水面に

初めの波紋を落とすような感覚



まわりの木々に気を配りながら丁寧に入っていく

森の気配に溶け込んでいく


そんな感覚が大好きです。。。



おはようございます、山中湖からです。




LINE
自然
Comments*0 / Trackbacks*0
知るを楽しむ 私のこだわり人物伝
 
NHK教育でやっている番組
「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」と言う番組を録画して観ました
(番組情報をくださったKVちゃんありがとうございます)
4回にわたり、星野道夫さんの特集です


星野さんの口からのコメントではないのですが
星野さんを良く知る方々が星野さんについて語っている番組



観ていて、嬉しさで身体が熱くなりました!


星野さんの、自然に対する姿勢、考え方、接し方、、、、

生意気で申し訳ないのですが

「そう!そう!その感じ!!」

僕の中ではっきりと言葉ではまとまっていなかった部分ですが
番組を観ていて

“そうなんだよぉ〜〜〜、ボクもそう感じてるんだ〜
同じじゃん!!
星野さんと ボク 無茶苦茶近いじゃん”

(生意気でしょ、でもそうなんですもん(笑))

もう、嬉しくて仕方ないです!!


ボクには、星野さんのように写真で伝えたり

文章で表現する事はできませんが

皆さんと一緒に旅へ出て自然に接し、そのつながりに触れ

目では見えない感覚を共有する事はできます。


うーーーーんっ!嬉しい!

皆さんに感謝です!

今年もよい旅をたくさんしましょう!!


20090313143627.jpg



自然
Comments*0 / Trackbacks*0
1/23PAGES >>
InternetExplorer Only